あおブロ

英語(英語上達完全マップ)、子育て、節約、投資、ミニマリズム

TOEICスコアアップの裏ワザ①

裏ワザとは、

 

・リスニングパート開始時にリーディングパートを読む

 

・選択肢を先に読む

 

などの巷に溢れかえっている小手先のテクニックではありません。

 

それはたった12秒に誰でもできる裏ワザなのです。

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの「言語設定」を英語に変えるだけ!!

 

拍子抜けしたかもしれませんが、

 

これが意外と効果あります。

 

 

設定方法

*ここではiPhoneでの設定を説明します

本当に簡単です。

まずは「設定」アイコンを押してください。

 

f:id:englishmap:20191127152741j:image

 

↓の画面になりますので、

少し下にスライドしてみてください。

f:id:englishmap:20191127153230p:image

 

すると「一般」の項目が出てくるのでタップ
f:id:englishmap:20191127153243j:image

 

次は少しスクロールして

「言語と地域」をタップ
f:id:englishmap:20191127153235j:image

 

iPhoneの使用言語」の「日本語」の部分をタップ
f:id:englishmap:20191127153240j:image

 

Englishをタップ
f:id:englishmap:20191127153248j:image

 

iPhoneの使用言語を英語に変更しますか?」

と出てくるので、

 

「英語に変更」をタップ

f:id:englishmap:20191127153252j:image

 

すると、一瞬画面が暗くなり、

次に画面が表示されたら

こんな感じ英語表示になっています。

f:id:englishmap:20191127183156p:image

 

まとめると、

 

設定 

→ 一般 

→ 言語と地域

→ iPhoneの使用言語

→ English

→ 英語に変更

 

のたったの6タップ!

 

スクリーン動画を撮りましたが12秒で変更できました。

 


TOEICスコアアップの裏ワザ①

 

本当に簡単にできます。

 

12秒でできる設定で見返りが非常に大きい裏ワザです。

 

もはややらない理由がないレベルです。

 

英語表示で困ることは?

 

「英語に変えたらLINEとか使えないんじゃないの?」

 

と思うかもしれませんが、不便なことはほとんどありません。

 

アプリが使えなくて日本語表示に戻したことは一度もありません。

 

不便と感じる時は

「知らない単語」

「見慣れない表現」

に出会った時です。

 

私の場合は、不便だと感じたら

 

自分の英語力の弱さを素直に自覚し、

 

それをバネに意味を調べました。

 

Siriが英語話者に!!?

そうなんです、

 

Siriちゃんが日本語話者から英語話者に進化します。

 

何気ない時に話しかけることで

 

リスニングリーディング瞬間英作文

 

ができます。

 

*事前にSiriの設定をお忘れなく

リスニングとリーディングの例

What is 〜 で 〜の意味を

英語で話してくれて 文字に起こしてくれるので

 

例えば、What is English で

f:id:englishmap:20191127155510p:image

と結構な量の英文を提供してくれます。 

 

瞬間英作文の例

天気やリマインダーなど、思い浮かんだことを

瞬間英作文してみましょう。

 

例:今日の天気は?

Hey Siri(1~2秒間を開けて) How's the weather today? 

と言ってみてください。

すると、こんな感じで天気を教えてくれます。

 

f:id:englishmap:20191127192702j:image

 

次にリマインダーです、

例:家に帰ったら宿題するってリマインドして

Hey Siri(1~2秒間を開けて)

Remind me to do the homework when I get home.

 

すると家に帰ると「宿題」をリマインドしてくれます。

f:id:englishmap:20191127192859j:image

 

↑位置情報とリンクするから、時間指定より格段に便利です。

 

おわりに

この裏ワザはスポーツでいうところの

高地トレーニングのようなものです。

 

負荷のかかる環境にいると、

 

その負荷が当たり前になり、

 

いつの間にかレベルアップします。

 

さあ、あなたもスマホの言語設定を

 

英語に変えましょう。