あおブロ

英語(英語上達完全マップ)、子育て、節約、投資、ミニマリズム

わたしの英語人生のはじまり【英語上達完全マップ】

衝撃的内容

日本人は自分たちの読解能力に関して、勘違いをしているようで、よく「読むことはできるのだが、会話はどうも」という英語力に関する自己申告を耳にします。しかし、これは現実を正確に表していない、縮尺の狂った比較論でしょう。実際には、「会話は手も足も出ないけれど、非常に簡単な英文ならおぼろに意味がわかる」というのが正確だと思います。

 引用元:http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training05.html

 

突然引用からはじまりますが、

 

わたしが一番衝撃をうけた内容です。

 

自覚しながらも、気付きたくない事実にスポットライトを当てられた感じでした。

 

わたしも当時は典型的な自己過大申告者でした。

内容について

これから記事に上げていく内容は、森沢先生の理論を理解している事を前提に書いていきます。

 

↓ホームページリンク

英語上達完全マップ

 

かなりの文量があり、私は読み終わるまで2時間程度かかりました。

 

書籍版

書籍化されていますが、内容はほぼ同じでした。

 

 

「英語上達完全マップ」に出会わなかったら、今の英語力は確実についていません。

 

独学やTOEIC対策だけをしていたら、いいところ800点前後で停滞していただろうと思います。

 

英語上達完全マップの効果

 英語上達完全マップを約1年間実践して

 

TOEIC955を取った時は

 

TOEIC対策はほぼゼロでした。

 

TOEICテクニックがついているのではなく、本当の英語力がついている証拠

 と言っても過言ではないでしょう。

 

わたしは最初の2ヶ月間TOEICスコア615→795までスコアアップできました。

 

トイックスコアで伸び悩んでいる人は騙されたと思って英語上達完全マップ」を一読してみてください。